#codelife

エンジニアとしての日々の活動日記。京都で派遣フロントエンドエンジニアやってます。

京都派遣フロントエンド Day4

9/10より京都の会社で派遣フロントエンドエンジニアとして勤務。

 
今日の振り返り

入社4日目。

アカウント発行されてから色々環境設定することあるんやな。。

 

VPN設定方法のマニュアル作成

元々あったマニュアルを、昨日のつまずきポイントをブラッシュアップする形でアップデート。

どうやらマニュアル化されていないものが色々あるようだ。

絶賛ドキュメント化中。

 

VPNのhosts設定でつまずく…

ぐぬぬ、またもやつまずく…

VPN接続のためにhostsの設定を変える必要があり、ターミナルで記述変更後、VPNのアプリケーションを開くと、なぜかhostsが2つに…

そして、どうやら読み込まれるファイルは、勝手に生成され、意図しない記述が書いてある。

Slackにて、色んな人を巻き込みつつ、最終的に勝手に生成されるhostsを変更すると、正しくVPN接続できた。

不思議な現象だ…

 

・怒涛の打ち合わせ3時間半

お客さんが来られて初顔合わせ。

1時間の予定だった打ち合わせは、伸びに伸び3時間半もやっていた。

これから使っていきたいAPIがあり、お客さんがデモを作って、使い方とかを実演して下った。

ちなみにコレ。

 

ちなみにAPIを使って、ゴニョゴニョとかほとんど経験がないから、ちょっと調べた。

全員がノートPCを持参して打ち合わせするのは初体験で、なんかテンション上がった。

 

・JIRAやConfluenceが見れるように

Bitbucketを作ってる会社が提供しているBacklogやWikiのようなツール。

Confluenceには、デイリースクラムや打ち合わせの議事録、スタイルガイドや飲み会のやり取りまで色々記録してあり、結構充実していた。

これと、DropboxOneNoteにもドキュメントがあるため、統合していかないとどこを見れば良いか分からなくなりそうだなと感じた。

 

以上。

明日はGitlabをクローンし、ソースコードについて、説明を受ける感じかな。

ようやく1週間が終わりだ。