#codelife

エンジニアとしての日々の活動日記。京都で派遣フロントエンドエンジニアやってます。

京都派遣フロントエンド Day11

9/10より京都の会社で派遣フロントエンドエンジニアとして勤務。

 
今日の振り返り

Sketchライセンス取得、タスクも振られ、ようやく業務ができた。

 

・マージリクエスト(MR)

振られたタスクは、EJSファイル内に記述してあるJSの重複箇所を削除すること。

初めての作業だったので、ブランチを切るところから、記述方法について相談したり、振ってくれたNさんに何度も質問したけど、快く受け答えしてくれて助かった。

作業後は、マージリクエストをNさんに送り、しっかり確認してもらえるので、コードの精度が上がる。

エンジニアとしては、嬉しい環境だ。

 

・レイアウト調整(主にCSS

久しぶりにCSSを触った気がする。

知ってることなので、なんとかなく安心する。

と思いきや、カード型のレイアウトの画像の上に謎の余白が…

margin やら padding やら vertical-align など、パッと思いつく限り試したものの、解消できない…⁉︎

時間が来てしまったので、明日に持ち越しとなった。

 

フリーランスエンジニアについて

時間が空いた時にたまたま読んだ記事。

 

なんとなく派遣の延長線上に、フリーランスはあると思っていたが、そうではないらしい。

フリーランスとは、事業を持つこと。

自分という商品(時間)を売って、商売しているということ。

いくら給料が良くても、将来の保障はなく、病気になったら、収入はなくなる。

そう考えると、なかなかリスキーな仕事の仕方だと思った。

憧れだけではなれない。

今一度自分にとって、どのように働く方がベストか考えてみよう。